3/21 薬膳の視点から考える『女性のカラダと生理について』※女性限定講座


2020年3月21日(土)
女性限定講座のご案内です!


薬膳の視点から考える 

「女性のカラダと生理について」


中医学がベースになっている薬膳の知恵では
毎月やってくる生理の状態が、女性の体質を知るための重要なポイントです。
例えるならば、生理の状態は“体の通信簿”のようなもの。
この講座では、毎月の生理から体の傾向を読みとき
それぞれの体質にあった養生法(食生活、暮らし方)を紹介していきます。
つらい、わずらわしい、憂鬱・・・というブルーな周期をここから変えていきましょう。

<体質によって違う>
・月経血の色や量
・月経周期と日数
・生理前の様子
・生理中の様子
・生理後の様子
・その他、体の特徴

これらの情報から体の傾向を読みとり、それぞれの体質にあった食事法、
暮らしのケア(うっかりやりがちなNG習慣)など、薬膳の視点からお話しをしていく
座学スタイルの講座です。

これからの健やかさをどうやって作っていくか。
日ごろ、おおやけに話す機会が少ないデリケートな内容のお話しですが
女性同士ならではの和やかでアットホームな時間にしましょう!

※女性限定のクラスです。
※妊娠中の方やお子さん連れの方も歓迎!
■日時
3月21日(土) 10:30〜12:30
■場所

※アンダーザライトヨガスクールの2階です
渋谷区代々木1-53-4
奨学会館別館2階

<交通手段>
JR・私鉄各線「新宿駅」南口8分・新南口6分
 ※サザンテラスを代々木方面にお進みください。

JR・都営大江戸線「代々木駅」北口A3出口約2分
小田急線「南新宿駅」1分
■定員
15名
■販売価格
3,500円(季節の薬膳茶付き)
■持ち物・その他注意事項
筆記用具
■講師
綿本彰氏のもとでヨガを学び、仲間と共に『HASYOGA』を設立。都内各地でヨガの指導を行うかたわら、中医学の理論を基礎に持つ「薬膳フードデザイナー」の正式資格を取得。実生活では母として、薬膳(食養生)の知恵を毎日の食事に取り入れながら、家族の健康を育んでいる。ヨガと薬膳のコミュニティー『季結び庵』を主宰。ヨガと薬膳を融合し、日本の風土や四季に合わせた、心と体の健康法を指導している。
▼講座のご予約はこちらからお願いします。

コロナウィルスの影響で心身不安な社会情勢ですが、アルコール消毒剤をご用意して、こまめに換気をしながらみなさんをお迎えいたします。みなさんのお越しを心からお待ちしています。


★★★★

季結び庵
村上華子





コメント