「zoom」をはじめてお使いになる皆さんへ

オンライン会議用アプリ
zoom」をはじめてお使いになる皆さんへ!

使い方やレッスン受講までの流れをこちらのページにまとめてみました。とはいえ「やってみたけどなんだかわからない」「機械が苦手だから不安」と思うかたは、レッスンの前に、個別で接続のテストなども対応できますので、わたし宛にご相談下さい。

▼ご相談はこちらにどうぞ!
tokimusubian@gmail.com

☆☆☆☆☆

zoom」とは?
パソコンやスマートフォンを使いながら、オンライン上で会議やセミナーを行うために開発されたアプリです。複数でスカイプやテレビ電話をするようなもの考えていただけるとイメージがしやすいかなと思います。

<準備していただくもの>
インターネットが使える環境とパソコン、スマートフォン、タブレットのいずれか。カメラやマイクはパソコンやスマートフォンに内臓されているものOKです。

はじめて「zoom」を使うには?
セミナー主催者(私です)からお送りするご案内メールの中に、レッスンに参加するための「招待URLのリンク」と「ID」が記載してあります。レッスン当日、招待URLのリンクをクリックして、IDを入力してレッスンにご参加下さい。

①パソコンを使用する場合

招待用のURLをクリックすると自動的に「zoom」のアプリがダウンロードされます。ダウンロードされたファイルをクリックすると、インストールがはじまり、そのままレッスンに参加できるようになります。

②スマートフォン・タブレットからご参加の場合
事前に「zoom」アプリをインストールしていただく準備があります。(こちらから アプリのインストールができます!)アプリの登録は無料です。ここからはパソコンの方と同様に、セミナー主催者(私です)からお送りした招待用URLをクリックしていただければ、レッスンにご参加できます。

インストールの後は・・・




「コンピューターでオーディオに参加」というボタンがでてきたら、これをクリックしてください。これは、受講するみなさんのパソコンに内蔵ついているマイクやスピーカーを使って聞く、見るという設定です。一番下の欄にある「ミーティングの参加時に、自動的にコンピューターでオーディオに参加」というチェックボックスにチェックをつけておくと、次回以降、自動的にマイクやスピーカーに接続されるのでおすすめです。

【※説明の補足として】
zoomアカデミージャパン』さんが、とてもわかりやすい解説をしているページがあります。動画や写真付きなので参考になります!





★★★★
季結び庵
村上華子


コメント