『正気在内 邪不可』という名の自衛の時代に。



元旦から数えると、6月30日が2020年のちょうど半分。
7月1日から2020年の折り返し地点なのですね。
2月に始まったコロナウイルス騒動に生活の全てをジャックされながらの数ヶ月。
未曾有の事態にキョロキョロ、ソワソワしながら
2020年の前半が過ぎていったような。

これからは、自分で自分の身を守る自衛の時代に。
中医学には【 正気在内 邪不可】という教訓があります。
体に正気があれば、病気は侵入できないということ。
これからどんな風が吹こうが
私たちにできることは元気な体で
正気(免疫力、抵抗力)を高めながら
魑魅魍魎なウイルス達と共存していくこと
なんでしょうね。

いよいよ始まった2020年後半
どんな風になるのか....。
天の采配に身を委ねつつも
人ごとにしない主体性は持っていたいと思う。
まずは、都知事選ですね。


★★★★
薬膳とヨガ
季結び庵
村上華子





コメント

人気の投稿