オンラインレッスン『今日の薬膳ごはん』スタート!


長くつづく自粛生活の中で、今日はなにを食べようか....。毎日の献立に悩みますよね。そんな時は、食べることで “心と体を整える”「薬膳ごはん」をレパートリーのひとつに加えてみませんか? スーパーで買える材料を使ってつくるレシピをご紹介します。心と体のゆらぎを整え、不調を未然に回避する、中国の伝統医学、薬膳の知恵を家庭料理にいかして、元気にステイホームをのりきりましょう!

オンラインレッスン
『今日の薬膳ごはん』(60分)

調理実習はなく、メールでお送りするレジュメ(資料)を使いながら行う、座学形式のレッスンです。ご受講には「zoom」というアプリを使用します。PCから受講いただく場合、アプリのダウンロードは不要、メールからお送りするURLをクリックすればそのままご覧いただけます。スマートフォンからご受講の場合はお手数なのですが、こちらから アプリのインストールをお願いします。(「zoom」は登録無料です)

※「zoom」についての説明やインストールの手順は、こちらのページにまとめました!


《レッスンの内容》
・薬膳の基礎
・季節の過ごし方
・各種食材の効能について
・レシピの紹介
・質疑応答

すべて、スーパーで買える食材を使ってつくるレシピをご紹介します。毎日の献立のレパートリーのなかに、薬膳ごはんというチョイスを加えてもらえたらうれしいです。


《初回スケジュール》
5月1日(金)10:00-11:00
症状別テーマ「気を巡らせて気分すっきり」
メニュー:春菊のサラダ、柚子大根


《参加費》
※5月1日のみ無料です!
(通常は1レッスン:1,500円)


《参加人数》
初回はテストレッスンとして10名様限定です。
多数のお申込いただいた場合は先着順とさせていただきます。


《お申込み方法》
メールアドレスに必要事項をご記入の上、
お申込をお願いいたします。


~必要事項~
・お名前
・ふりがな
・性別
・メールアドレス
・お電話番号
・薬膳など中医学の実践経験
・レッスンに期待すること(※任意)

《お申込後の流れ》
お申込完了後、ご指定のメールアドレス宛にレッスンで使用するレジュメ(資料)と「zoom」の受講用URLとID、パスワードをお送りいたします。レッスン当日開始10分前になったら、お送りした「zoom」の受講用URLをクリックしていただき、IDとパスワードを入力してご参加下さい。


《今後の開催とスケジュール》
オンラインレッスン専用のページをつくりました。今後のレッスンスケジュールは「こちら」からご確認ください。随時アップデートしてまいります!

まずは、ゆるりとはじめていきますが「こんなレッスンあったらいいなぁ〜」など、リクエストがあれば教えてください。肉体的にはソーシャルディスタンスを保ちますが、気持ちの上では濃厚接触しながら(笑)みなさんと楽しい時間を過ごせたらいいなと思ってます。



★★★★
季結び庵
村上華子



コメント