【受講してくださった方の感想】薬膳オンラインレッスン

『薬膳オンラインレッスン』を受講してくださった
みなさんからコメントをいただきました!




■身近な食品で作れる薬膳に親近感
受講前まで、薬膳に対して敷居の高さを感じていました。実際には、身近な食品で取り入れる事が出来るものだと知り身近なものに感じられました。また、気血水のお話しも、先生が例え話しを交えて教えて下さったので、わかりやすかったです。(Y.Uさま)

――― スーパーで買える食材(身近な食材)で薬膳が実践できること、そして、未病のケアと健康の土台をつくれるというメッセージが伝わったことが、なによりもうれしいです!(村上華子)
            テキストにはないこぼれ話も充実
テキストをもとに、丁寧にわかりやすく説明していただいたところ。レシピ紹介の際に、テキストには載っていないけれど、こんな風にするといいよ!みたいなポイントがすごく嬉しかったです。こうだったらうれしいなぁと思うことは、主菜、副菜、汁物など一食分になるような組み合わせや、スイーツなどのレシピがあると嬉しいです!(S.Sさま)

――― なるほどです。主菜、副菜、汁物など、ひとつの献立としてレシピのご提案ができるレッスンもよいですね。今後、季節の食材を交えながら、考えていきたいと思います!スイーツのレシピは、月に一回開催する予定です♩(村上華子)

薬膳で「自分と向き合う」体験
季節によって起こりやすい症状など、最近の自分自身を振り返りながら話を聞けて納得がいく症状などもあってわかりやすかった。一つ一つの食材のもつ良い点と気をつけた方がいい点どちらも聞けてよかった。それと万が一、テキストが印刷できない人もいるかもしれないので資料を画面共有しながら話してもらうとよりわかりやすいかもと思いました。Zoomにそういう機能があるみたいです!M.Sさま)

――― 季節ごとの心と体の変化や不調のパターンを理解しておくと、次からは回避するための手立てが行えますよね。また、食材が合うか合わないか(その食材が必要か必要じゃないか)、そうやって個人の特性を尊重するのは、薬膳ならではのオーダーメイドな楽しさかと思います。お伝えできてよかったです。資料共有の件、たしかにそうですね!今後はホワイトボード代わりに活用します!!(村上華子)

すぐに活用できる薬膳レシピ!
すぐに実践できる内容だったこと!レシピも今度お家で作ってみます!もし時間があれば簡単で良いので参加者さんがどんな方なのか、なぜ参加しているのかなど、知ることができる機会があれば良かったかなと思いました。せっかくミーティング形式なので^^(M.Kさま)

――― はい、そうですね!これからはレッスンの後に(お時間が許す方のみでも)シェアリングのひとときを設けようと思いました。私もみなさんのお話しがうかがいたいと思っていました!!(村上華子)

■物理的な距離を感じない臨場感
時間いっぱいお話しいただき、間延びしたり話が止まることなく、まるで目の前で授業を受けている様で、オンラインレッスンの可能性を感じました。(E.K)

―――本当にたくさんお話しさせていただきました(笑)そのたくさんの情報量の中からどうやってポイントを押さえてもらうか、または時間配分など今後しっかり考えていきたいと思います。東京でお世話になっていたEさん、他県に拠点を移されてもこうやってオンライン上でお会いできたことがうれしかったです!(村上華子)

■薬膳の基礎をいかした簡単レシピ!
レシピが非常に簡単で、アレンジのポイントまでお教えいただいた点。薬膳の基本から教えていただいた点。例を多く、噛み砕いて解説いただいたので非常に理解しやすかったです。あと、実際に料理されている手元を見せていただくと面白いかも・・・?と思いました。(K.Kさま)


―――簡単なレシピを心がけたので安心しました! お料理しながらのお話し、同時進行ができるか.....。私の修行がまだ足りないのですが(笑)切り方の見本や手順についてもっと具体的にお伝えできるようにこれからもっと頑張ります!(村上華子)


この日は、初回テストレッスンでした。ご受講してくださったみなさまのリアルな声をいただきながら、さらに有意義なレッスンになるように、努めていきたいと思います!!ありがとうございました。



★★★★
薬膳とヨガ
季結び庵
村上華子



コメント